午後のベンチで

ARTICLE PAGE

新しいスタイルのサポート・サービス

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

夏花のエキナセアが咲き始めています


q1


7月に入ったら庭木の剪定を頼んでいるのですが 
ことしはこちら地域住民さんによる
非営利活動法人「V.サポート」の剪定サービスをお願いしてみました
T大の先生方に指導を受けてということでしたが 
実際の剪定の前には先生(教授)が庭を見てくださって
剪定のご指導もありました  
ミーハーな私はT大の先生に庭を見られるなんてと 
その場しのぎのボロ隠しに精を出しました(;^_^A ・・・


e1
ミモザについては特別先輩の方の説明もあって、大切に剪定してくださます


それと料金の設定も変わっていて 
植木屋さんのように庭全体での見積もりではなく 
お願いする庭木一本づつ見積もっての料金です
うちでは背の高い木(高木3m以上)を5本と
マキの垣根の剪定をお願いしました
植木屋さんの時の1/3の料金でした
とても丁寧なお仕事で
木を大切にしていることが伝わってきました

w2
13年一度も花の咲かないヒメシャラ(*_*;


本数契約なので何人さん来てくださっても
料金は上がりません^^
それと なるほどと感心したのは 
皆さんシルバーの年齢の方なので 
体力と集中力が維持できるようにと 
作業は午前中だけ、特に夏場だけのようですが、だそうです 
こういう配慮は事故防止にもつながりますし 
年齢に応じた無理のない方法と思いました

e2
10時の休憩タイムに^^



営利ではなく
そこに住んでいる住民による 
できることの相互サポートをということを目指しています
病院付き添いやワンちゃんの散歩
ごみ出し手伝いなど
身近な、でもそれだけに暮らしに欠かせないことの
いざという時あると助かるサービスを
単品メニューで頼めます


q33
 初めての 青い薔薇、一応^^

これからの特に、ここでは高齢者の割合が高いですので 
高齢者同士が 
自分のできることを持ち寄って支えていくというシステム
受ける側での初めての体験でしたが 
とても良い経験になって教えられることがおおくありました


外で鋏の音がするので気になって
でも怖くって・・・・


q2

どうちようかにゃ

rinnでした





こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され改行は反映されます
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらうれしく読ませていただいています
お名前、URLも忘れずにお願いたしますね*^-^*




オウエンしていただいたらうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

32 Comments

lunaya  

れもん さま

記事を拝読して目が釘付けになったのが…、
作業の方達へのリフレッシュおやつ(?)でした!
作業の丁寧さに負けず劣らぬの れもんさんのお心遣い。
さぞ喜ばれたことでしょう~!

そして、
これからの社会の中で、一人一人の(特に現役を退いた
方々)社会との関わり方や相互サポート、
それらの試みやヒントが読み取れる今回の
剪定作業でしたね。
皆さんのあたたかい想いが伝わりました。

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

お互いにできることをして
支え合うって大切なことですよね。
人間は誰かの役に立っていると感じると
いつまでも若くいられると
聞いたことがあります。

私の父もまもなく後期高齢者になりますが
ボランティアのような仕事で
ずっといきいき働いています。

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れもんさん、こんにちは^^

なんて素敵な制度でしょう!
営利目的でなく、本当に、住民のことを考えてのサービス。
できることを無理なく提供して助け合う、なんて賢いんでしょう。
れもんさんは、そういう素敵なサービスがある所に住んでいらっしゃるんですね。

おやつに目が釘付けです〜👀
エキナセア、青いバラ、どちらもとっても綺麗です🌟

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

3\1になったなんて嬉しいね
支えあうって言葉が大好きです^^

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

合理的で素晴らしい福祉サービスですね
これからの高齢化社会 いろんな人と支え合って行くことが
大事だと思います
お財布に優しいのもいいですねw

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

素敵なサポートだと思います。
これから年を取っていき出費が嵩む植木屋さんのお支払いはしんどく思っており、
私も何とかせねばと頭の痛いことでした。

私の町にもシルバーさんによる仕組みがありますが、
どんなものかと悩むところなんですよ。
大先生が先に見て下さるのは安心ですね。

れもんさん!青いバラにドキドキで~す♪

そして、13年も咲かない姫シャラ・・一度切ってみたら如何でしょう?
切られたことはありますか?
うちも切ったら咲き出したのです(^^)/
それと咲かぬなら抜いてしまうよって脅しました(笑)

>キバネツノトンボってハエの親玉見たいですよねぇ(爆)

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

自分の出来ることを持ち寄って支え合うシステム
すごく素敵ですね
こちらにもシルバー人材センターなるものがあるので
そういう感じなのかなぁ…
お外が気になるrinnちゃん
とっても可愛いですね
大丈夫たよって言ってあげたいっ( *´艸`)

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

前に、私もボランティア貯金に参加しようと思って
登録しました。
貯金した分は、自分だけでなく親の介護などにも使えるもの。
ただ、まだ勤めていたので、なかなか参加できず
そのままになってしまいました。
ご近所同士で相互扶助いいですよね。
私の近所にもあるのかな。

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

庭木ってすぐに伸びちゃうんですよね^^
我が家ではご近所の庭師さんにお願いしています。
木の剪定だけでなく、ふらりと垣根の向こう側から覗いて下さり、
必要に応じて肥料を入れたり消毒をして下さったり・・・
本当に助かっています^^
今はまだ、なかなか庭仕事に掛ける時間が十分に取れないので、
もう少し甘えちゃおうかなぁ~と思っています^^

2017/07/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

とてもよく考えられているのですね☆
こうして、お互いに支え合っていけることはとても素晴らしいことですね☆★
支え合う関係があることで、お互いに元気をいただけますもんね(^_^)☆

rinnちゃん、とても可愛らしいですね(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/07/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れもんさん、こんにちは。

シルバー世代の方々がイキイキと暮らせる素敵な
システムですね。
みんなで支えあっていくということはとても大切な
ことだと思います。
ありがとうという感謝の思いが行ったり来たり。
素晴らしいです(^_^)

2017/07/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

lunayaさま

おはようございます♪
わ、そうでしょうか、甘いのしょっぱいのと盛り合わせになって 
どうでしょうと思いながらでした
おかげさまでよく売れましたのですけど^^
lunayaさまの言葉で、ほっとしています 
何かのモデルケースになってるとかですが 
近すぎず疎遠でなく・・ とてもいい感じに思います

lunayaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

あんずミャミャさん

おはようございます♪
みゃみゃさんのお父様もボランティアのこと されてらっしゃるんですね 
そうですね、高齢になっても誰かの役に立つことができるって 
ものすごく生きる励みになりますね
また良いお話お聞きしました*^-^*
私もmomoちゃん 落ち着いたらとおもってます^^

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

こなつさま

おはようございます♪
東大の先生方とのモデルケースのようなんですけど 
近すぎず疎遠でなく・・ とてもいい関係だなと思います
そうなんです、身近なことこそ助けてほしいってありますのね
うぷぷ どら焼き、かりんとう 私がすきなもので(*_*;
ブルーの薔薇も見ていただいてうれしいです*^-^*

こなつさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

みゆきんさま

おはようございます♪
料金も庭全体での比較ではないので正確ではないですが
そのくらいでした *^-^*
浮いた分でなにか花の苗でもかいたいで~す(*'-'*)”

みゆきんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

oharumama  

れもんさん、こんばんは!

素晴らしいサポートですね。
誰かが喜んでくれると、もっと喜んでもらいたいという気持ちになり、生きがいにも繋がると思います。

私、ジムに通ってるんですが、シルバーの方達はメチャクチャ体力があるし若々しくもありますよ。
ホントにビックリしますよ〜

皆さん、私より元気でパワフルですから (◎-◎;)

2017/07/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

良い制度がありますね

私たちのところでもあるんかな?

聞くところによると高額らしくて

見習わなくてはいけませんわ

すっきりすると気分も良くなりますね。

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ぽちさま

おはようございます♪
そうですね、若い人に頼むことだけでなく
できるだけ高齢者度どうしでできることをしていく 
そんな支え合いが私もいいな~と思います!(^^)!
はぃ 野外様の料金になっておりますのね=*^-^*=

ぽちさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

miyakoさま

おはようございます♪
剪定も家庭の庭ならならバッチグーに思いました!(^^)! 
心地よくさっぱりとして頂いてよかったです
モデルケースにもなっているようで 
運営には東大の先生の指導なんだそうです
近すぎず疎遠でなく・・ そんな支え方を目指しているようで 
私もいいな~とおもって考えちゅうでっす^^

miyakoさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

愛紗さま

おはようございます♪
ほんとですね、 高齢者だからと言って
若い人にだけ頼るのではなく、できることは自分たちで、
私もそう思います、近すぎず疎遠でなくいい感じだなっておいました!(^^)!
rinnのこと可愛いって思っていただいてうれしいです 
こんな様子も忘れられないシーンになりますのね(*'-'*)”

愛紗さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

maririnhahaさま

おはようございます
そうなんです こちらでも貯金制度もありますけど 
とりあえず、会員にはならないで 頼んでだけ見ました^^
近すぎず疎遠でなく、そんないい関係の相互サポートかなと思いました
ちょっといたこと頼みたいとき、 
かえって仲のいい方にですと 心苦しいこともありますものね
私もこれから 勉強ですm(^^)m

maririnhahaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

サプリメント管理士さま

おはようございます♪
わ、いい関係ですね ご近所の庭師さんもサプリメントさま家からの信頼をうけて
張り合いに思ってしてくださっていますね そういうのが一番ですね
うちの郷里でもそうでしたm(^^)m
こちらでも近すぎず疎遠でなく、というようないい感じの 
相互サポートができているようなのです*^-^* 
なにか役に立つことができるって 生きる励みになりますね

サプリメント管理士さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

くーまたんさま

おはようございます♪
そうですね、高齢者だからと言って支援を受けるばかりでなく 
できることはさせていただく、ということも 
気持ちの張り合いが出てきますね*^-^*
私もmomoさんのことすこしおちついたら考えててみたいです
rinnの普段のシーンですけど いっしょにみていただいてうれしいですm(^^)m

くーまたんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

おたべさま

おはようございます♪
そうなんですのね、高齢者になっても若い人に支援を頼むだけじゃなく
できることを互いにサポートしあって、 いいことですのね 
近すぎず疎遠でなく、そんな安心感のぞんでましたm(^^)m
その地域で感謝の心が行ったり来たり 
ステキなことばをありがとうございます☆\(^▽^*)

おたべさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

oharumamaさま

おはようございます♪
ほんとですね 誰かの役に立ってよろこんでまでもらえたら 
生きていくうえですごい励みになりますのね!(^^)!
若い方に援助を頼むだけでなく、それも必要ですが
できる事は支えあってと 私もおもいますm(^^)m
そうですか、私もむきっとがんばらねばでっす♦♫♦・*

oharumamaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

おはようございます♪ 
急に暑くなって体調おかしくなってしまいますのね 
無理をしないようにしてくださいね!(^^)! 
スローペースでこの夏を乗り切っていきましょう♪
とおもってまふ 笑)

鍵コメントmyさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

マキの垣根があるんだすね

大きな木もいっぱいあるし、剪定するのも大変そうだすね

でもこうやってやってくださる人たちがいて、お値段も

お安いとのことでよかっただすね

10時のおやつの品揃え、みててもほっこりしちゃうだす

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

wakasaママさま

おはようございます♪
高齢者のワタシたちも、自分たちでできることは支えあってと思います
近すぎず疎遠でなく、いい関係かなとおもってますm(^^)m 
wakasaママさまは娘さんがたとごいっしょの暮らしですので 
何かの時にはお心強いことですね♪
庭も整うとhりあいもでで せっせとがんばります^^

wakasaママさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

しじみちゃんさま

おはようございます♪
マキの木も好きなので西側に垣根してます^^ 
すっきりと整って、ぐんと庭のお仕事も張り合いがでてきます
丁寧なお仕事で料金もお安くて お頼みしてよかったです
10時のお茶も、なんだかシルバーさん好みになってますでしょ(*'-'*)”

しじみちゃんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

おはようございます♪
わ、イケメンさんがおおいのですかぁo(*^^*)oパチクリ
TVドラマで見るような 
怖そうなおじさんばっかりかとおもってました(*'-'*)”
お話し楽しみにしています♪

鍵コメントmyさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment