午後のベンチで

ARTICLE PAGE

7月の庭の仕事・・涙目

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

7月の庭の手入れ
予定はあったのですが
たんこぶから始まって漏水・・
ずいぶん残ってしまいました
でもこれだけはと

q2
今年最後の紫陽花パチリ

紫陽花の剪定をしました 
夏に伸びてきた枝でないと
花芽は着きませんものね 
8月に入って新しい枝が伸びてきて
ほっとしています

q1

リクニスも十分に種が実ってます
交代ですね、替わって
ルドベキアが嵩高く賑わっています


このもさもさっとしているのは

q3

かすかにですが
花が写っていまが、分かりずらいですね 
肉眼で、老眼とはいえ
頑張って見ても分かりずらいのです笑)
紫式部の園芸種のコムラサキです
秋になって紫色の実になるを待っています



クリスマスローズも
梅雨のあと今のところ元気です

q6


今年の新苗ちゃんのうち 
特に小さい苗は
養生しながら木陰に置いています
ゆっくり頑張ってね 


q5

葉も涼やかに綺麗です~ 
玄関わきに移動の予定です




s1


私が庭仕事をしているときは
リードを付けたrinnとmomoも
一緒にデッキにいる様にしています
この日はrinnだけで
裏の片づけもだいぶ時間がかかって
一人でいるのが長くなってしまいました

e1

リビングからrinnを見ると
ぽつんと心細いそうでした

さっと近づいてきて


e2

涙目じゃ~



・ 
我に返ったように


e3

ツンデレrinnに 
もどってました
さびしかったのかニャ rinn・・・
いいのいいの錯覚でも
ほんの一瞬でも
そうおもった人の勝ちですのね(^_-)-☆




こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され改行は反映されます
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらうれしく読ませていただいています
お名前、URLも忘れずにお願いたしますね*^-^*




オウエンしていただいたらうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました








 
関連記事
スポンサーサイト

40 Comments

あんずミャミャ  

夏にしっかりお手入れすることが
次に繋がりますもんね。
暑いなかでのお庭仕事
熱中症には気を付けてくださいね。

目があったとたん
ツンに戻ってしまったrinnちゃん
女の子らしいですよね(*´ω`*)

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

あ~~!紫陽花の剪定、してません(ToT)
すっかり失念しておりました。
今年はあまり咲かなかったので余計・・・
今からでも間に合うでしょうかね~・・・

rinnちゃんのお顔、ちょっと憂い顔が可愛らしいですね。
きゅーんとしちゃいます

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

コスモ  

こんにちは。。

来年また紫陽花のお花に彩ってもらおうとすると、
もう今の時期から注意してないといけないんですね。。
それにしても、たしか7月はかなり暑い時期が続いた記憶が・・・(汗。。
お庭での作業、ご苦労さまです。。

rinnちゃんも、きっと涼やかなお庭で、のんびり快適に過ごしていたのかとおもいます♪
涙目・・・、うーん、居心地がよすぎて、幻でもみていたのでしょうか。。
そして、はっと我にかえる^^

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  


れもんさん こんにちは♪

>夏に伸びてきた枝でないと
花芽は着きませんものね
紫陽花ってそうなんですね。
剪定も大事なんですね~

rinnちゃんやmomoちゃんもお庭で一緒なんですね^^
rinちゃん、眩しかったのかな~
寂しかったのかな~^^
可愛いですね。(#^.^#)


2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

oharumama  

れもんさん、こんにちは!

我が家の紫陽花、去年はキレイにたくさん咲いていたのに、今年は全然でした。
来年はちゃんと咲いてくれそうですか?
お手入れはどうしてあげたらいいのですか?

rinnちゃん、寂しくてホントに泣いてるみたいですね。
こんな顔をされると、飛んで行き抱きしめたくなりますよね♪
私もrinnちゃんみたいなカワイイ瞳がほしいですーーー!!(#^.^#)

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れもんさん、こんにちは

あぁ、七月だ!って思っていたら、もういつの間にか八月でした。
しかも、もう六日も過ぎてる!(◎_◎;)
暑い夏が、早く終わってくれるのはありがたいと思いますが、
時間が、とにかく何処かへ飛んじゃっているような気がします。

れもんさん、着々と、お庭のお仕事されてますね。
クリスマスローズも、さわさわ緑の葉が、元気だよ、って言ってるみたい。
ちゃんと、養生してもらってるのですね。

rinnちゃん、そう、きっと涙目だったんです😹
寂しかったのですね。
私も時々、そんな表情に、やられちゃいますよ。

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

RINNちゃん、本当に悲しかったんだと思います。
ワンコもニャンコも、鳥さんも
人と一緒に生活してれいれば、
そういう感情は持つと思います。
台風が近づいて、鉢などの片づけ大変ではありませんか。
我が家も少しのベランダ栽培だけど、
しっかり取り込んでおきました。

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

アジサイさん、そうなんだぁ!
剪定・・・おねえのがむしゃらチョッキンじゃなくて・・・
ちゃんとやり方がその植物によってあるんだろうにゃあ・・・
れもんおねえちゃんちの植物さんたちしあわせなのにゃあ!

rinnちゃんさびしくなっちゃったのにゃあ!

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

紫陽花の剪定お疲れ様でした
夏に伸びてきた枝に花が咲くんですね!
先月枯れた枝を切ったのですが
新しいのが伸びてません〜〜〜あ〜〜〜来年もダメだこりゃww
rinnちゃん ひとりぽっちで寂しかったね(*´∀`*)

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れもんさん

こんにちは^^*

こむらさきどこかで咲いているの見かけました。
かわいい実いいでよね。


もう8月も1週目が終わりおお忙しの日々は過ぎていきます。

まだまだ暑い日もあります、元気に乗り切りたいものですね

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

お庭仕事お疲れさまでした(*^^*)
しっかりと対策はとられているかと思いますが
今年のこの暑さは異常…
熱中症には気をつけてくださいね
そしてrinnちゃんの表情良いですね
なんだかぎゅーって抱きしめたくなります
迷惑~ってお顔されそうですけど(^_^;)

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

きゃ!れもんさ~ん、紫陽花の事すっかり忘れていましたわ。
教えてくれてありがとうございます♪
台風が去ったらすぐに切りますね。
アナベルさんはまだ再びの緑を観賞中でしたが、
この雨後は倒れてしまってダメですね。
たしたことないと思って対策何もしてなかったです。
背の高いものが心配ですww

rinnちゃん、なんていじらしいのでしょう^^

>ダリアは冷涼な所の方が好きなのでしょうか?
混み込みの処にいえています。
夏の茂り具合を考えていませんでした。。

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れもん さま

元気いっぱいのお日様の下でお庭仕事…、
植物たちの命をつなぐ大事な作業…。
せっせと作業をして疲れたお身体に
どれほどグリーンパワーがしみわたる事でしょう~。
でも、くれぐれも暑さに気をつけてくださいね!

ニャンコさんの眼差しがこれほどまでに雄弁とは
わたしも まめ と暮らすまで知りませんでした!
rinnちゃんの気持ち、痛いほどれもんさんに
伝わりましたね。
これでイチコロされてますね!(笑)

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

あんずミャミャさま

こんばんわ~
紫陽花もミモザも12月ごろになると すごくわしゃわしゃとしてきて
ここでうっかり、
きれいにしようと剪定すると花芽までカットしちゃいますのね
なんどとなく失敗してでした(’▽‘;; 
そうですよね そんなにすぐに もどらなくてもと・・
わかっていただいて うれしいです!(^^)!

あんずミャミャさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ROUGEさま

こんばんわ~
ちょこっとだけしかわかりませんけど、いまからでしたら
全体の1/4 ぐらいのカットですと 2番目の花芽は
そのまま残って 来年咲いてくれそうですね♪ 
ミモザと紫陽花はここんとこ気を使いますね
rinnはすごく猫らしくて、momoは犬らしいと思うことあります笑)

ROUGEさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

コスモさま

おはようございます♪
紫陽花やミモザはちょっと気を使います(’▽‘;; 
夏前に剪定したのが秋にはわしゃわしゃとなって 
そこでカットすると翌年花が少なくなってしまい、、失敗重ねてます
rinnはきまぐれでネコらしく、
momoは外好きで犬らしいかなと思ったりです笑)

コスモさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

manaさま

おはようございます♪
ミモザと紫陽花には選定の時期 気を使いますのね 
夏前に剪定してもらうので秋にはわさわさなってきて
それでカットすると花がぐっとへってしまいます(’▽‘;;
rinnはきょとんとしてきまぐれで、ねこらしいにゃとおもいます 
momoは外好きでわんこさんみたいかにゃと笑)

manaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

oharumamaさま

おはようございます♪
紫陽花とミモザは剪定の時期に気を使いますのね
夏前に剪定してもらうので、秋にはわさわさとなってきて 
ここでカットして花芽を落としちゃうと
翌年は花がぐっと少なくなってくるそうです
私も何度となく失敗してですゎ涙)
rinnをぎゅっとしていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・*♡*

oharumamaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

こなつさま

おはようございます♪
そうですのね、今年残り4か月ですって! 
暑い夏が早く過ぎてとも思いますけど、、 
心細さも確かにあります^^
クリロさん蒸し暑さに弱くてこれからも気をつけねばデス
rinn きっとそうだったのだと信じたら、
勘違いもほんとになるのかもですね(^_-)-☆

こなつさま コメントをいただいてありがとうございます ✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

おはようございます♪ 
レンジ・トウモロコシ 美味しくできて何よりでした
ブロともさんから聞くとはなまる情報に思えて 
すぐやってみたくなりますのね☆^^ 
そして いっぱい得させてもらっています!(^^)!

鍵コメントmyさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

maririnhahaさま

おはようございます♪
そうですよね、きっと。。 
momoとrinnとだんごさんいなることはないのですけど 
いっしょの部屋にはいたいみたいんんです!(^^)!
波動って伝わりますよね
台風対策、きついですね・・・
これで済めばと腰たたきながら始めてます笑)

maririnhahaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん

おはようございます♪
庭の花切手 そんなに難しくないのですけど
ミモザと紫陽花は少し気を付けてます 
でも夏前に剪定してもらうので 秋にはわさわさなんですのね
それでカットすると 翌年は泣きたくなりますの笑)
rinnはどこかきまぐれさんもあって 猫ちゃんらしいなとおもいます 
momoはいぬちゃんらしいのねぇ^^

Gaviちゃんhbコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ぽちさま

おはようございます♪
でも、まだわかりません☆!
その年の気候の差で、
これからの新しい枝に花芽がついていることもあります(✿❛◡❛ฺฺ) 
一番いけないのが わさわさナなった秋に剪定することですね 
私なんども失敗してますw涙)
バッチい網戸がなかったらッて思います、 
ぽちさまのガラス ちょう透明ですもの!(^^)!

ぽちさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

チャピさま

おはようございます♪
そうですか、コムラサキ 咲き始めてるんですね~ 
うちはまだ株も小さくて ますますお花も霞んでいるのでしょうね^^
またリベンジしてみますね^^
お盆がすぎたら、、またあっという間ですね
はぃ 良いこと思って猛暑も乗り切っていきましょう*♡*

チャピさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

愛紗さま

こんにちわ
はぃ お気づかいありがとうございます
出かけるときには気を付けますのに家の庭の作業となると 
つい油断が出たりですのね 反省していたところです(*_*;
なんだかね 涙目に見えちゃって・・ 
rinnを温かく見てくださってうれしいです~
勘違いも信じたら、ほんとになるのかもって思っちゃいました(^_-)-☆

愛紗さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

miyakoさま

こんにちわ
うちは庭が狭いから パット見たら全部見渡せますのよね笑)
お広くて何か所もですと、、アシスタントがほしいくらいかもしれませんね^^ 
お近くでしたら、お茶いっぱいでお手伝いさせていただきますのに*♡*!
ダリアは、どっちかというと高原環境が好きみたいとあって・・ 
私はてんから諦めておりますのね(^_-)-☆

miyakoさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

lunayaさま

こんにちわ
lunayaさまにもお気遣いいただいてありがとうございます 
出かけるときや菜園へ行くときは注意をしてるのですけど 
目の前の庭作業の時には ついつい気を抜いてしまい
反省しているところです(*_*;
そうですね言葉のツールのない動物さんたちは 
目やしぐさですごく語ってくれますのね
まめちゃん可愛いですね どこでもドアで飛んできたいです♦♫♦・*

lunayaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

shioko  

毎日暑いですね~~
台風も過ぎてホッとしています~

アジサイは難しいです・・お花の咲いてない大株のアジサイ見ると
かわいそうで・・葉っぱばかり元気で本来のお花が無いのは??
剪定が難しいです~

rinnちゃんの後ろを振り向いた目が何か物語っていますね~
ちょっとさびしいんでしょうか?

暑いので・・お身体ご自愛くださいね。

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ゆらりん  

可愛いねrinnちゃん

こんばんは

これが可愛いんだね。rinnちゃん。
お母さんの庭仕事見てたんだ。
お庭がきれいに手入れされていいな。

明日は暑くなるので早朝にベランダ片付けます。
台風で寄せて片付けてしまったから・・・・
物干しの設定も面倒!。
片付けたことが無駄になる方がいいに決まってるのに、
ブツブツ・・・・ダメな私です。
明日も気温上昇、くれぐれも気をつけてね。

2017/08/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

おはようございます♪
この台風は油断でないようですので 
しっかり注意していてくださいね!(^^)!
大きなことにならないで飛んで行ってくれますように~

鍵コメントmyさまありがとうございます✿❀

2017/08/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

shiokoさま

おはようございます♪
暑いですね、東京は38度の予報ですね 
こちらはいくらか涼しいのですけど、暑さ対策注意します!(^^)!
紫陽花とミモザは 選定の時期が難しいですね 
夏前に切ってもらうので秋に伸びてきて 
その時カットしちゃうと花は咲きませんものね。。私もなんども失敗です・・
shiokoさまもお大事にご自愛なさってくださいね^^

shiokoさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ゆらりんさま

おはようございます♪
うぷぷ、、つまりはなんでもかわいくって 
一緒に涙目なって「もう何にもいらない.:*・゚・:*」になってまう笑)
見ていただいてうれしいでっす^^
はぃ~~台風の後の元にもどすの めちゃめちゃ億劫で面倒で
分かっていてもぶぅたれてしまいますのね!
一緒に乗り切って褒めあいましょうね

ゆらりんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/08/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

夏には、緑のはっぱ、すごく涼しげにみえるだすね


そして、そうみえる人の勝ちって♪ 絶対そうだすよね♪

すてきなrinnさんのフォトありがとうだす

2017/08/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

おはようございます♪
台風の後そんなに気温が下がったんですね
羨ましいっておもいながらも、、
体調しっかりと気を付けてくださいね
夏風邪は長引いてあとも大変です
今日も楽しいこといっぱい見つかりますように~(*^▽^*)

鍵コメントmyさま ありがとうございます✿❀

2017/08/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

しじみちゃんさま

おはようございます♪
夏の庭のグリーン 爽やかですよね 
グリーンリーフだけのお庭にもうっとりしてきました 
丁寧な心遣いとお手入れがあってこそなんですねど(*^▽^*)
rinnのことも みてくださって うれしいです(✿╹◡╹)
とんでもない暑さですもの どうぞ体調おきをつけてくださいね

しじみちゃんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

おはようございます♪ 
この頃の気温、どうしたんでしょうね。。?
こちらもサワサワと落ち着かないのです 
羽織れば暑いし、脱げばヒヤヒヤするし困ってしまいますね 
お盆でお忙しいことでしょう 
くれぐれもお大事にご自愛なさってくださいね^^

鍵コメントmyさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment