午後のベンチで

ARTICLE PAGE

続ぼたん色の朝顔③・・達成感

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

ピンク系のぼたん色の朝顔が 
つぎつぎと咲いてきています


q3


朝見に行くと
同じ大きさで
同じ様子に
咲いていて 

q2

こういう気持って
もう信頼関係です~ 

そして 
こちらの朝顔は
多分白い花ではないかと思うのです

e2

3株ありまして
一緒に楽しみにしています


きのうから植木鉢で古くなった土を 
せっせと集めています
今回の水道管が外れる水漏れでは 
気づくまでの間 
相当の水が流れ出ていたのでしょう
掘り上げられた土を戻しても 
まだ凹みが残っていて・・
そこへこの古い土を足しています  

q5

このバケツで4個分! 
i植え替えをするたびに
溜まっては困っていた古い土も
再利用もできてすっきりです(*^▽^*)



s1


達成感なんて 大げさですが
春の頃から気になっていた
毛布、こたつ布団、敷きマットなど
大物の洗いが済んでふわっと乾いて
すごい達成感です

q66

それに今年は
恐る恐る電気敷毛布も 
ごん兵衛さんが洗ってみました!
「取り説」を読むのが趣味の人には
スリリングな実験のようで 
手洗いですがさっぱりとして
無事通電でした

そして
布団をたたんでいると

e3


e1
ゆっくりgifです

momoが誘ってくれたりして
達成感の二乗でした




こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され改行は反映されます
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらうれしく読ませていただいています
お名前、URLもお願いたしますね*^-^*




オウエンしていただいたらうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました






関連記事
スポンサーサイト

40 Comments

Gavi&TibiTibiはなび  

牡丹色の朝顔さんたち、次々沿い手くれてるの見ると、あでやかな和!って感じなのにゃあ!
れもんおねえちゃんのお庭、その時々、乙女メルヘンだったり、素敵西洋だったり、和だったり・・・
楽しいのにゃあ!
電気毛布!洗えちゃうんですね!@@!
いろんなものがおひさまの香り、しあわせ気分ですねー。
momoちゃんrinnちゃんのんのでお昼寝しちゃうのにゃあ!

TibiTibiはなびちゃん捕獲され記念日にお祝いメッセージありがとでしゅよお!

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れもんさん、おはようございます。
朝顔が綺麗で朝が楽しくなりますね(*^_^*)
うちは一日見られるんです。
それだけは日陰の特権ですね(*^_^*)

大物・・・私も真夏に洗うのが通例なんですが
今年は梅雨明けしてからお天気が悪くそのままです。
電気毛布も洗えるんですね。
私も恐る恐るトライしてみようかな(笑)

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れもんさん、こんにちは🌻

わ〜、朝顔さん、きれいですね✨
たくさん咲くとまた、喜びもひとしおですね。
朝から、元気もらえた気分です。

大物の洗濯は、大変ですよね。
そのぶん、やっつけると、達成感!
お疲れ様でした。

さすがごん兵衛さん、電気毛布も洗えちゃうんですね!
momoちゃんの、スリスリ、クンクン、めちゃ可愛いです💓

「心地よい暮らし」はいつも、ポチッと応援させていただいてます〜。
これからも、応援してますv-91

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ゆらりん  

こんにちは

水色のお花がレンガ通路とマッチ!綺麗なお庭です。
朝顔もちゃんと手入れされ、我が家のどこまでも好きに行っておしまい〜〜〜と
ローリエの枝に絡み天高くなっているのとは違う(笑)
大物洗濯が終わるとなんだかホッとしますよね。
ここのところの天気でシーツやカバーが洗えないのが困ります。
台風が通過したら夏空になるのかな?
このまま秋じゃ少し物足りない夏になっちゃいますよね。
元気に過ごしましょうね。

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

コスモ  

こんにちは。。

すごい、、ごん兵衛さん、大物の洗濯、されるんですね、、すばらしい^^
うっ・・・、こういう記事を拝見すると、私あたりが気をきかせて頑張らないといけないのかと思ってみたり(汗。。
まあ、ウチの奥さんの場合は、いろいろと“こだわり”のある方なので、私なんぞには任せないとは思うのですが♪

アサガオのお花、、カタチもですけど、おちついた赤紫色がいいと思います。。
そのまま、絵葉書につかえそう♪
白い花の株のほうも、開花が待ち遠しいですね^^

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れもんさん こんにちは♪

わ~ きれい~ (*´▽`人)
種から育てられてますから なおの事、嬉しいですね^^

溜まっては困っていた古い土も再利用
気になる所も埋めることができて
これは気持ち的にもスッキリですね~^^

いろいろな達成感、
最後はmomoちゃんのあそぼ^^
嬉しくなりますね~
可愛いな~ (#^.^#)


2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

きれいな色のあさがおですね(*´ω`)
我が家のあさがおは
何度か続いたゲリラ豪雨に
思いっきりやられ根腐れしてしまいました・・・

大物が洗えるとすっきりしますよね。
このところぱ~っと晴れる日が少ないので
私はため込んでいますw

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

お日様の匂いがする洗濯物好きです。
気持ちまですっきりします。
大きな洗濯物は、なかなか腰が上がらないけど、
やってしまえばすっきり。
確かに達成感ですね。
我が家は2ワンになってからこたつを出さなくなりました。
使っていなくても
たまには虫干し必要ですね。

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

よく晴れた日は ふっくら乾いて
冬物の洗濯にはもってこいですね!
うちも今のうちに毛布洗っておかなきゃ〜〜
momoさん甘えん坊タイムも嬉しいですね(≧∀≦)

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

大物のお洗濯お疲れさまでした(*^▽^*)
シーズンの終わりより
今の時期の方が素早くきれいに乾きますもんね
そして朝顔さん
夏らしくて良いですね~
アップで見るとまた違った雰囲気~
れぃんさんのブログを見て
来年の夏は朝顔さんを育てようと密かに思ってます( *´艸`)

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

朝顔さん、やっぱり素敵だす

ぼたん色もめちゃ素敵だすね

そして大物洗い、お疲れさまだした

洗うことはできても、おひさまにしっかり乾かしてもらわないとだすから

お天気とにらめっこだすよね すべてやり終わって、よかっただすね

今、コメントきえてしまったようで、又書いただす

もしダブっていたら、ひとつ消しておいてくださいだす

2017/08/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん

おはようございます♪
>あでやかな和 わぁ しゅてきな言葉を
お姉ちゃん 嬉しいです~ ほんとに素敵なんです!(^^)!
電気毛布、まさかって、でもちゃんとそう書いてあるし、
でOKでした♬✿ 
去年はこわくてパスしてたので、さっぱりんがうれしいでっす
そうそう、 すぐのンのしたがりますね^^

Gaviちゃん TibiTibiはなびちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ROUGEさま

おはようございます♪
あ、日陰だと一日咲いてるんですか? 
そうですか~ ナイス情報です、来年は置く場所を 
もっとバラバラにしてみます、楽しみが増えますね☆\(^▽^*)
大物のお洗濯、今年はいつ出かけなくちゃかわからないので 
少しでも干せそうなら 早めに洗ってしまいました(*'-'*)”

ROUGEさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れもん さま

こちらで見せて頂いて、改めて朝顔の
魅力に気づきました!
毎朝咲いている…、確かにそれは信頼感ですね!
この猛暑の中、朝のひと時を朝顔との
信頼感の確認で過ごせるなんて、やっぱり
れもんさんは暮らしの上級者ですね~!!!

ねこちゃん、何をしていても近づいてきて
可愛いと言うか…、お邪魔虫と言うか…。(笑)
でもそこにも確かな信頼感が。
「もぉ~、だめぇ~」、とか言いながら
喜んでいる自分がいます。れもんさんもですか?(笑)

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

nao!  

こんにちは
お疲れ様です。
確かに植え替えの古い土、どうしようって
思うことありますね
再利用!完璧ですね 笑
朝顔、やっぱり爽やかで可愛いですね

それよりもかわいこちゃんからのお誘い
ニンヤリしちゃいますね。

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ミータママ  

このお色の朝顔が、たくさん咲いてると
夏の暑さを忘れさせてくれるような気がするのは
私だけでしょうか・・ uhu!~(^m^*)
ウチは今年、西洋朝顔(多花性で昼頃まで咲き丈夫で、緑陰用に効果的)の
種を2袋買って蒔くつもりでしたのに・・
いつの間にか8月になってしまいました(笑)
ダメもとで今からでもチャレンジしてみようかな・・^^;

4~5年前だったか
電気敷毛布をネットに入れて洗濯機で洗ったみたけど
大丈夫でしたよ(笑)

★ お知らせ
少しばかりですが・・ クロネコさんで
タイのお土産等、お贈りしますね~♪

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

こなつさま

こんにちわ
毎朝決まって咲いてくる花って他に、、しらないだけかもしれませんけど 
朝顔はそれが 嬉しすぎますのです(*^▽^*)
電気と聞くと、濡らしたら感電、漏電と直ぐ怖くなるばっちゃんで
去年は洗うのをパスしてました(*'-'*)”
今年は無事済んでさっぱりとです♪
ランキングの応援も本当にありがたく思います 
励みに思って頑張りたいと思います、よろしくお願いいたします

こなつさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ゆらりんさま

こんにちわ
ルリマツリもそのように褒めていただいてうれしいです 
ゆらりんさまのローズガーデンからみたらうち庭は 
ワイルドなしょぼっとした庭なのに見ていただいてありがとうございます♪
大物の洗濯、今年はいつまた出かけなくちゃ、かも分かあず 
少し曇りでも、とにかく洗えそうな日に選択でした笑)
はぃ ぴんぴん元気にね そうつとめます(*^▽^*)

ゆらりんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

コスモさま

こんにちわ
ごん兵衛さん 洗濯好きということもないのですけど 
新しいこと?を実験的にするのがなんか楽しそうですのね 
私はしてもらったら、多少のことはそれで十分と ラクきめこんでおります笑)
赤い方の朝顔 見ていただいてありがとうございます
絵葉書に もったいないことです~ 恐れ入ります。。 
白花のほうと思っていたのも・・今朝赤いお花になって咲いてましたのです(^_-)-☆

コスモさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

manaさま

こんにちわ
そうなんです、何色の花の種かわからないで蒔いていますので  
咲くまでは神のみぞ知るですのね(*^▽^*)
どうにかしなければと思っていた古い土も 
こうして有益に再利用もできて、さっぱりもして\(*^^*)/の気持です
ウププ momoまできてくれてこれ以上のうれしいことありませんでした♬✿

manaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

あんずミャミャさま

こんにちわ
そうでしたですか・・
強烈な雨にあたると 土からの細菌にやられたりダメージも大きくなりますね
大物を洗うにはどうかと思う日もあったのですが 
今年はいつまた出かけることになるかもと 
ちょっと曇りでもできそうなときに・・気持ちが少し楽になりました(^_-)-☆

あんずミャミャさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

こんにちわ
今がそのお祭りの時なんですね(*^▽^*) 
勇壮な伝統あるお祭りですね
遠くまで出かけて ご覧になるのかしら~ 
すごい人出になるでしょうねm(^^)m

鍵コメントmyさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

maririnhahaさま

こんばんわ~
お日様のにおいのするふっくらとした洗濯モノ 主婦の至福の時ですね*^-^* 
お天気バッチリという日ばかりでなかったのですけど
今年は、いつ出かけなくちゃとなるかわからなくて
できそうな日はあれこれ考えずに ジャンジャンあらっておきました笑)
家の中が整ってくると 何よりストレス解消になりますねm(^^)m

maririnhahaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ぽちさま

こんばんわ~
冬物の大きな洗濯 ふっくらと乾くと気持ちいですね~!(^^)!
ことしは 、またいつ出かけなきゃわからないので 
ちょっと曇っていても 溜めておいてイライラするよりはと
思い切って洗濯しちゃいました(*'-'*)”
momoは甘えへたで、こんなん誘ってもらって至福過ぎましたの*♡*

ぽちさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

愛紗さま

こんばんわ~
大物洗濯が終わってふっくらかわくと 
主婦のの至福の時ですね(*^▽^*)
今年はまたいつ出かけるかもわからなくて 
少し曇っていても、とりあえず洗っておこうと始めてきて 
完了した今ほっとしています(*'-'*)”
夏の朝顔 私もおすすめです~ 気持ちが福福となってきます♬✿

愛紗さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀  

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

しじみちゃんさま

こんばんわ~
コメント投稿ではごやっかいおかけしてますね 
消えた時の虚しさったら・・ですね ありがとうございます
朝顔 こんなにきれいに~と思うくらい
ふくよかに清々しく咲いてくれてます
大物のお洗濯もふっくらと乾いて出来上がってくるとき
主婦の至福の時思ってますね~(^_-)-☆

しじみちゃんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ぴっぴあの  

こんばんは

れもんさん ぼんそわぁ〜♪

朝顔さん、きれいに咲いていますね〜
大正ロマンなお色が素敵。
こちらでは野生のリュウキュウアサガオが
ほぼ年中咲いているのですが
抜けるような青空の色していて、お花も小ぶりで
ときどき
こんなふうに大輪であでやかなお色に出会ってみたくなるのです。
これから朝、おはようするのが楽しみですね。
また見せてくださいね。

*****
うれしいうれしいメッセージをいただいて、ありがとうございます。
幸せいっぱいに読ませていただいております。
印刷博物館、わたしたちがうかがったのは、TOPPANのほうなんです。
大日本印刷のビルにも同じような博物館があるらしいですね。
この前、テレビでやっていたので、今度こちらにも行ってみたいです。

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

今週も一週間ありがとうございましたm(__)m☆
まだ変わらない状況なので、このようなコメントで申し訳ありませんが、失礼いたします。
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/08/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

lunayaさま

おはようございます♪
ほかのお花も毎日きまって咲いていることあるのでしょうけど 
どうしてでしょうね、朝顔は特別ってすりこまれてます(*^▽^*)
懐かしい、子供のころから親しんでいることって 
こうして組み込まれてるんでしょうかしら♪ 
まめおちゃま もうlunayaさまのことお見通しかもしれません
ダメぇ~は かなりOK だと^^! 私もそのとおりでございます•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

lunayaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

naoさま

おはようございます♪ 
naoさまもそうですか^^ 古い土迷いますのね~ 
ごみとしてだすのはもったいないし 土壌再生剤はお高いし^^
摘んで溜めていたのが すっきりいたしました(*^▽^*)
うぷぷ momoは甘え下手なんですけど、こんなこともあります\(*^^*)/
でもね、 使えるオサシン撮れません涙)

naoさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

おはようございます♪ 
そうでしょうね  日本を代表する三大祭りですものね♪ 
大いに盛り上がってほしいです*^-^*
おでかけになられるんですか~?
m(^^)m

鍵コメントmyさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ミータママさま

おはようございます♪
そうですね、朝顔。。伝統の爽やかな花と
しっかり刷り込まれていますものね それに 透明感のある花びらに 
毎朝の気持ちフレッシュジュースいただいてます*^-^*
西洋朝顔は多花性でお花も大きいですね
そうですか、電気毛布今度はネット洗いしてみます(^_-)-☆
タイのお土産 いつもお心にかけていただいてありがとうございます

ミータママさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/08/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ぴっぴあのさま

おはようございます♪
ぴっぴあのさまのコメントで気付かせていただきました 
古代朝顔のタネだったような気がします、お色が大和の国の色ですものね^^
>抜けるような青空の色していて、お花も小ぶりで
ヘブンりーなお花でしょうね こちらにも魅かれちゃいますでうす(*^▽^*)
あ、そうでしたね 私のまっこと勘違いですスミマセン!
でもおかげで2つのナイス情報をゲットできました\(*^^*)/

ぴっぴあのさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントYさま

おはようございます♪
このところ、梅雨が明けたんだったしらと思う日がこちらでも続いています
今日は予報と違って雨でないといいですね^^
朝顔は夏の爽やかな風物詩という刷り込みになってますのね♪
これからも 今月いっぱいぐらいたのしませてもられるかしらって
次のつぼみを待っています(^_-)-☆ 
良い日曜日を おすごしになられてくださ~ぃ♥♡

鍵コメントYさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

今すぐ、トウモロコシをレンジでチンしてくる
有難う♪

2017/08/06 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

くーまたんさま

おはようございます♪
お忙しいところご訪問いただいてありがとうございます
今度は台風が気になりますね 
蒸し暑さに加えて 大気の気圧の差が
お母様にお障りありませんようにと思います
大雨など、通勤にはどうぞお気をつけてくださいね

くーまたんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

みゆきんさま

おはようございます♪
そう、そうです~ 本数が少ない時など
なおさら早く美味しくできますのね 
鍋を出して、お湯沸かして、洗ってしまって 
なんでもないようで手間かかります笑)

みゆきんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/08/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment