午後のベンチで

ARTICLE PAGE

梅雨が明けてペインティング

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・
こちら地方も梅雨が明けました
真夏へ~ 
そうですね 暑い暑い夏でないと困りますのね
覚悟しましょう、ワタシ
  

w3
網戸の向こうで

梅雨があけたら、
と予定していたことの準備で
ごちゃごちゃ用意していたら
momoが気になって 
ずーっとみています

プラの植木鉢が傷んできたり色褪せてきたり
それをまとめてペインティングしようと思います

水性シリコンアクリル 
「驚異の耐候・耐久力」 
3年前にもペイントしたのですが 
屋外に置いても発色もそのままに 
ひび割れもしないできれいに保たれてます

w2


薄め液も水でいいので これも使いやすいですね
私は100mlのペンキにに15mlの水で薄めて試し塗りしてます
色を調合するときは100均の使い捨てパレットが重宝します^^

前回は「空色」でしたが
今回は「ペール・ラベンダー」色に
塗り始めると楽しくって
次はどれにしようと探しては。。^^  
小さいレンガまで塗ってみました 
これがかわいくって 続きをしてみます

q1


晴れた日には30分もすると 
ほぼ乾いきます
この速さが素人にはとても助かります

作業すスペースも限られているので 
乾いてるのから移動して11個できました
植木鉢もあいているのだけといったら 
進まないので
植わっているのもそのまま塗り始めです


w4


あともう少し
塗ったり 直したり
今日も涼しいうちにペンキ屋さんごっこ始めます
・・ぺールラベンダー 素材によっては白にみえることもあり
明日はちょっとお色混ぜてみようと思います



アンジェラが開き始めています

q3




こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され改行は反映されます
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらうれしく読ませていただいています
お名前、URLも忘れずにお願いたしますね*^-^*




オウエンしていただいたらうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました




関連記事
スポンサーサイト

42 Comments

maririnhaha  

我が家の父さんは
いつも色や形を統一しろっていうのですが、
その年によって色を変えるのもいいですね。
これはいつ塗ったってわかるし、
その時のことがよみがえるもの。
クイズ参加ありがとうございました。
みなさん素敵な答えで楽しいです。

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

もうとっくに明けているんじゃないかしら
と思っていたら
ようやく宣言が出ましたね(笑)

私も明けたらしようと思っていたこと
あれこれしています。
暑い日でも
お庭は涼しそうで
おmomoちゃんもご機嫌そう。

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

ちょっとした手間で素敵にリメイクですね(*^_^*)
私なんて買ったまま植えるだけでお恥ずかしいです。

また子猫を預かりました。
追記してあります。

暖かいコメント嬉しかったです。
少しルーシェがいない寂しさが和らぎました

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

shioko  

梅雨前から真夏のような暑さですね~
雨もあまり降らないのでお庭のお手入れも大変です~

鉢のリメイクは楽しそう~(^^♪
どんな感じになるのかな?
猫ちゃんたちも暑くて大変でしょうね~

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れもんさん こんにちは♪

梅雨が明けたらやりたい事だったのですね~
晴れ間が続くと乾くのも早いし
やり甲斐がありますね^^
気分もリフレッシュして 良いですね~ !(^^)!

楽しそうです♪


2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れもん さま

植木鉢のペインティング、以前なさったのは
いつだったでしょうか?
その時の記事の事はよく覚えています!
「ぶきっちょさんで…」、とか書かれていましたが、
なんのなんの!ステキに色付けされていました。
今回は梅雨明けを待っての作業!
きっと手際も良くより楽しく出来た事と思います。
普通、売っていないようなお色の鉢が
出来上がるのが嬉しいですね!
「明日」のつづき、楽しみです!!

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

ペールラベンダー・・涼しげなよいお色ですね。
あさのお仕事、よほど早くからしないと、すぐにガーンとお日さまギラギラの季節到来!
私は相変わらず遅い朝で、お洗濯に精を出しています。

洗うはよいよい、たたむは大変で~す(笑)

momoたん、お母さんは何を始めるの?って顔で
興味津々じゃないですか!

アンジェラがまた咲いたなんて・・うっそぉデス^^

>昔のお家キュウリはみなまがっていましたよね。
真っ直ぐなのが不思議なのかもpp

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

うわあ、素敵だす

なるほど、自分の好きな色に塗ればいいだすよね

楽しそうだす 我が家だけの植木鉢っていうのもうれしいだすよね

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

梅雨の間も暑かったけれど、これでさらに本格的な夏に突入ですね^^
外仕事は朝早くから手を付けないと、大変ですよね。
私はもともとがお寝坊さんなので^^
夏の暑い間はおさぼりさせてもらっています。
あーでもモッコウバラのシュートを処理しなくては・・・
これだけは待ったなしですものね^^
れぃんさんを見習って、細やかにお世話をしなくてはいけませんね(+o+)

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴっぴあの  

こんばんは

れもんさん こんばんは

なにかお隣のおうちのお庭をのぞかせていただいている感覚で
きょうも「ごめんくださ〜い」しています。
れもんさんちでは、きょうも何やら楽しいことが始まっているようで・・・

鉢もこんな風に大事に使っていらっしゃるんですね。
古くなったらさっさと鉢を処分してしまう自分が恥ずかしいです。
きれいにお化粧直しした鉢は、なんだか嬉しそうに見えます。
よかったね・・と声をかけたくなります。

明日も作業を続けられるのですね
梅雨も明けたとのこと・・・どうぞ水分をしっかり摂りながら
お仕事をなさってくださいね。

(・・・と申しますのも、
わたくし、おととい、早々に熱中症になるところだったのです。
わぁ、倒れそうと思いながらも、ふんばって(笑)経口補水液を少しずつ流しこんだら翌朝は元気になりました。)

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ミータママ  

うわ~♪ 植木鉢のペインティングですか~♪
大変そうだけど・・ 楽しそ~ですね^^
涼しげなお色だこと♪
momoちゃんの、お邪魔虫も無かった様で
お仕事捗りましたかね^^
今日も、ペンキ屋さん
ハッスルですね♪
素敵に変身した鉢のお披露目、楽しみにしてま~す^^

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちは

ペール ラベンダー、とってもいい感じの色です。
私も大好きな色💗
こういう作業って大変だけど、なんだか、やってると無心になれそう、、、^^
momoちゃんは監督かしら?(*^◯^*)

乙女なアンジェラさんにもワクワクです。
暑さに負けずに、楽しい夏にしてくださいませ〜🌻

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

maririnhahaさま

おはようございます♪
そうなんですのね、旦那様のおっしゃるっといと思うのです 
カラーだけでも基調をきめてと思いながら
ついつい安いものが目に入るとと買ってしまいます(;^_^A ・・・
色を同じにしたら狭い庭が落ち着いてきましたのね^^
ベテランの先生らしい細やかなフォローに感心しながら 
返ってきた答案コメントにうれしくなっています*^-^*

maririnhahaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントCSさま

おはようございます♪
うぷぷ、どっこい!今の水性はすごいんです~\(*^^*)/
日照りにも台風にもびくともしまん
それに水で薄めて洗えて、主婦にはなによりありがたいことです^^
あ、そうですね、きついシンナーのにおいもありません^^
お気遣いありがとうございます、朝ごはん済んでいちばん目にです

鍵コメントcsさま ありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

あんずミャミャさま

おはようございます♪
そうでしたね、あのじりじりとした暑さの時そう思いましたね
梅雨明けと聞くと 
そこからカラッとした暑さに、腕の周りで感じたり 
のせられやすい人だゎと思います笑)
主婦はココ一番 汗だくで張り切るときですね☆\(^▽^*)

あんずミャミャさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

今週も一週間ありがとうございましたm(__)m☆
まだ変わらない状況なので、このようなコメントで申し訳ありませんが、失礼いたします。
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ROUGEさま

おはようございます♪
ROUGEさまのお庭はもう薔薇が立派で 
本来のローズガーデンの美しさですもの.:*・゚・:*:・
鉢がどうのこうのというのは、かなりずれてることですね(*_*;
ルーシェちゃんのことふっと思い出しています 
仔猫ちゃんのお世話のことも本当に頭が下がります

ROUGEさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

shiokoさま

こんにちわ 
ほんとですね これまでもじりじりと暑かったですものね
庭の水やりも、頭から離れませんのね(*_*;
鉢もエイジングの味が出ればいいのですけど、
ただ傷んでだけきて、塗りなおしてみました^^
にゃんずも今のところ元気でいてくれて これが一番です♬

shiokoさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

manaさま

こんにちわ
小さなことでも、あれとこれとかもやろうなんて考えてましたのね^^ 
午前中の10時御ごろまでは ここのテラスまだ涼しいので 
一気にがんばりました(*'-'*)”  
好きなイ色に変えられるので気分もリフレッシュしますね
こんなこと好きで 、ニャンズと一緒に遊んでます^^

manaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

こんにちわ 
暑くなったと思ったら こちらも焦げそうです(○`ε´○)ぶぅ~
お若くっても 熱中症気をつけましょうね
はぃ! 私はもっともっとですけど笑)

鍵コメントmyさま ありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

lunayaさま

こんにちわ
前回やったのは、3年くらい前だったと思います
その時の鉢が風合いも変わらずに結構見られてますので 
また無駄に? はりきっちゃいましたのです(*'-'*)”
好きな色合いで 好きなように塗っていけるのが楽しいです^^
オボテいてくださったこと うれしくてなりません^^

lunayaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

miyakoさま

こんにちわ
大物のお洗濯 さっぱりと洗えて気持ちいいですのね~(*^▽^*)
そうそう、私も50肩をしてから 両手ひろげたたむ作業がしんどくなりました(*_*;
momoとこうして、どうでもいいことしゃべりながら
細っと遊んでうれしいひと時だござりました(´∀`*)ポッ
そうでした、昔はまっすぐなキュウリは デパートで売っぐらいでしたのね笑)

miyakoさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

しじみちゃんさま

こんにちわ
植木鉢 塗ってるだけでできちゃうので簡単で楽しいです(*'-'*)”
狭い庭でごちゃごちゃしてるのが 
色が同じになると、少しはすっきりするかもとです^^
好きなカラーが見つかって 今のトレンドなんでしょうね
あれもこれもとじゃんじゃか塗ってまふ(*'-'*)エヘヘ

しじみちゃんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

サプリメント管理士さま

こんにちわ
そうでしたね 開ける前からじりじりでしたね
でもこうして来るべきことにちゃんと変化してよかったです^^ 
きがはいですけど秋をまってる気分でしヾ(~O~;)コレコレ
モッコウバラのお手入れですか でも棘がありませんものね 
サプリメント管理士さまですので あっという間にかとおもいますm(^^)m

サプリメント管理士さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ぴっぴあのさま

こんにちわ
わぁ 一緒に見てくださってうれしいでっす
開けるのを待って、というほど 愛したことでないですけど 
まとめて鉢を塗り替えてみたかったのでした^^
テラコッタは エイジングのあ味もでるのですけど・・ 
それに狭い庭でいろんな色がごっちゃになって 
少しおちついたかしら?とです

まぁ 熱中症の手前で復活されたんですね~ 
そんな、ほんとによかったですm(^^)m 
はぃ 私がそうなったら もうアウトかもしれません 気を付けますね☆

ぴっぴあのさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れもんさん

こんにちは^^*

鉢に色塗りいいですね。
好きな品いっぱい幸せです。


アンジェラいいです、なんか愛おしいです。
撮りかたがいいのでしょうね。
主役です。誇らしい!!

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

ペール・ラベンダー色ですか♪
れぃんさんのナチュラルなお庭の雰囲気に合っていて
とっても良い感じですね~
梅雨があけたらますます暑くなる~っと
ちょっと引きこもり気味にうんざりしていたんですが
れぃんさんは梅雨があけたらと準備して
即行動されて素晴らしいです(*^^*)
そしてアンジェラさん
とっても可愛く咲いていますね
この時期に咲いてくれるバラさんは貴重ですね~

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

根岸農園  

ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
とうとう~梅雨明けしちゃって、夏本番!?
でも、この猛暑が辛い~なんて嘆くよりも、
晴れ間が続くことにより、楽しくできることを探すほうがいいですね☆
ペインティング~最高!!

2017/07/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ミータママさま

こんばんわ~
そうなんです ペンキ塗りが 好きなんですぅ" "(/*^^*)
始めると、ドンドン塗りたくなって  
最後は石ころまで塗った時がありました笑)
ペール系なので見た目涼しそうになりました
水性は匂いもマイルドで脇に猫がいても安心です*^-^*

ミータママさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

panther 375  

momoちゃん 気になって仕方ない様子ですね!

ペインティング 楽しそうですね~
そういう風に ご自分でやられると
思った通りの イメージのものが出来て
ますます 面白くなっちゃいますね♪
しかも れもんさんは センスが素敵
なので こうして見れて とても嬉しいです!

アンジェラ ふっくらとして 可愛いですね★

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

こなつさま

こんばんわ~
きっとこの系のお色 今トレンディーなんでしょうね 
前面に球に山になって並んでましたのね(*'-'*)”
塗り始めるとドンドン塗りたくなって、塗れそうなもの探し回ったりアセアセ;;;
匂いもマイルドで脇に猫がいても安心です♪
はぃ momoさんときどき横目でみてチェックしてました笑)
アンジェラさんも房咲きに、うれしかったです*♡*

こなつさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

こんばんわ~ 
いろいろ激しく変わるお天気ですね
雷もお出かけ先では特に嫌ですね
お墓参りの時は なんでもありませんように~
いいことをしているんですから穏やかなお天気になってくれると思います(*^▽^*)

鍵コメントmyさま ありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

くーまたんさま

こんばんわ~
色々お気持ちも大変なときに
コメントをいただいてありがとうございます
お母様のご回復を願っております 
くーまたんさまもどうぞお身体お大切になさってくださいね
週末少しでもゆっくりとしたお時間になりますように。

くーまたんさまコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントKさま

こんばんわ~
ぇ そうなんですかぁ!
ブログでのフォトアタッチメント すごくお上手です 
バシッと感情が伝わってきて大好きで見せてもらっています
私も、暑いの、そんなに嫌いじゃないです
って ちんまりとそれなりにですがf(^_^;
そうですね 老婆倒れるなんてならないように 
前もって注意いたします笑)

鍵コメントPさま ありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

チャピさま

こんばんわ~
鉢の色塗り 好きなんです^^ 
塗り始めるとドンドン塗りたくなって、
石まで塗ったことありました笑) 
そうですね 好きな色が増えていくってしゃ~わせな気持ちになりますね
一休みした後のアンジェラもまた房咲きしてくれて 
あらためてうれしくなってます*^-^*

チャピさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

愛紗さま

こんばんわ~
ペール系のお色は数が増えても うるさくなくっていいですね♪
ことしのトレンドカラーみたいで ペンキ売り場の前面に山につまれてました^^
汗かきかきの作業も あんまり嫌いじゃなくて
ちゃっちゃとはできないですけど 
momoといっしょにぼちぼちしています(*'-'*)”
いつも温かく見てくださって 感謝しています

愛紗さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

根岸農園さま

こんばんわ~
梅雨が明けましたね~ 
あければ終わりも 続いてきますものね^^ヾ(~O~;)コレコレ
こんなペンキ塗りが好きで 始めるとドンドン塗れるもの探してきて
この前は石まで塗ってしました笑)
元気のでるエールを うれしいです*♡*

根岸農園さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

panther375さん

こんにちわ  
momoさん 私が何か始めるとき脇にいるのが好きなんですよぉ(*^▽^*)
アイロンかけの準備を始めると、いそいそときてはこずわりしてます^^
ペンキを塗ったり、好きなんですえf(^_^; 
好きな色のものが増えていくのは幸せになりますね
お安くイメージチェンジが楽しめて はまってます笑)

panther375さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment