午後のベンチで

ARTICLE PAGE

ネコと一緒の庭で・・お酢で虫除け&病気予防

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・
先日のVサポート・剪定サービスの方に
葉の周りが茶色になって傷んでくる
原因の見分け方を教えてもらいました

単純に私は
強い西日による葉焼けと思っていたのですが 
そうなら葉の形そのままに枯れるが
葉脈が透けて茶色になるのは
害虫の食害と分かりました
・・以下虫の画像はでてきません^^

そうだったんだ=ガッテンガッテン!!

q1

momoとrinn 日に3回は 
庭ぽっぽや日向ぼっこをします
草花の茂みが好きでもぐりこんだり 
体高が低いので
下に集まってくる消毒液の影響も
受けるリスクが大きいかと思います

q2


これまで10年以上も一切消毒していません
この辺では『消毒のない家』で 
虫さん用食ガイドでは有名だったのでしょう笑)

でも こうしてばかりいられません
ワンちゃんと一緒お暮しの
ブロ友さんのお酢活用の話
お母様の作られる最強手作り虫よけ液のこと 
たくさん参考にさせていただきました
ありがとうございます
ヨシッと私もお酢で
ネットで調合の割合を見ながら
作ってみました

e2


◇良い土壌つくりのための竹酢液
◇米酢3%の害虫除け 展着剤として石鹸水とありますが
 今回は最初なので入れないで様子を見ます
◇病気発生の時は6%ですがちょっと少な目の5%液
 唐辛子も煮出して2本入れてみました

e1

これらの液ではまだ弱いかもしれませんし
効果もそんなにはと思いますけど
安心なこと第一に『ゆるめ上等』です





w2


momoが走り寄っても
レンガでごろすりしても 
にゃんか すっぱいニャ? 
だけでですむような
庭でいたいと思います



こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され改行は反映されます
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらうれしく読ませていただいています
お名前、URLも忘れずにお願いたしますね*^-^*




オウエンしていただいたらうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました




関連記事
スポンサーサイト

42 Comments

dreamrose  

こんにちは~

お酢でできた虫除け、既製品もありますけど
けっこうなお値段ですし、自分で作る方がお財布にも優しくていいですね。

momoちゃん、rinnちゃんも安心してお庭に出られるしいいことずくめですね。
ひどい暑さですのでご自愛くださいね。
☆~♪

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

自然派~

こんにちは~れもんさん~
お酢は万病に効くとか・・・
植物に動物にも優しい物がいいですよね^^
私もヒバ油は欠かせません・・・・
自分で作れるのがいいですね('ω')v
今日も暑い一日になりそうです~(^_^;)
お体ご自愛くださいね(*´∀`*)

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

このところ雨がしっかり降らないから
きっと
ハダニが発生したのでしょうね…
我が家のバラもやられました(T_T)

竹酢液がいいと言うのは
聞いたことがあります~!
ハダニだとしたら
農薬を使うより
効果があるかもしれないですね♪

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れもん さま

皆さんのお知恵を拝借すると、
色々と手立てや方策ってあるものですね。
リスクの低い、出来るだけ無理のない形で
それぞれがいい塩梅に収まる事が一番。
「にゃんかすっぱいニャ」でほっとひと安心ですね。

お庭をお散歩できるニャンズ。
お利口なオトナねこさんですね~!
うちもいつかそんな子になって欲しいです。

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

そうですね、家族にペットが一緒だと
消毒液は怖いです。
天然でできれば越したことはないですものね。
まりえみもお散歩に付ける虫除けは
ハーブ抽出でした。
MOMOちゃん地方はヒアリの心配はありませんか?

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

動物さんが一緒だと
消毒液は怖くて使えませんね
平気だっていう方もいらっしゃるけど
やっぱり小さなからだのこの子達に与える影響は大きそうで…
その点お酢を使った虫除けは
動物さんはもちろん植物や人間さんにも優しそうで良いですね(*^▽^*)
momoちゃんもrinnちゃんも幸せさん

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

根岸農園  

v(≧Д≦)v ピィィィィス!
お酢での害虫予防は、身体にも自然にも優しいですよね~♪
特に雨あがりなどの時は、お酢を薄めて散布すると~
早朝気持ちがいいですよ~!!

最初はごくごく薄く~様子見ながら・・ですね☆

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

虫除けにお酢が効果あるんですね!
知りませんでした
犬猫に優しい虫対策賛成〜〜(*'▽'*)
実験を繰り返して丁度いい調合ができるといいですね

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

虫の被害大変でしたね。
でも、momoちゃんとrinnちゃんに優しい庭作りをなされてきたのですから、rinnちゃんとmomoちゃんは幸せですよね(^_^)☆
でも、お二人に優しい手作りの虫除けが効いてくれますように☆
酢の方は北海道の畑でも使われていると聞いたことがありますから、虫の多い北海道でも使えますから、きっと効いてくれますよね☆

いつもあたたかい応援のお気持ちをいただいており、ありがとうございましたm(__)m
事情により、ブログをお休みさせていただきます。
ブログ再開までコメントはしばらく残せなくなると思いますが、その間は応援ポチだけして失礼させていただきます。
また、よろしくお願いいたします。

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

サポートサービスは、そういうことも教えて下さるんですね。
心強いことです。
ニャンズは暑くても庭探険!元気ですね~♪

れもんさん!今日私ね、虫よけではなく草除けと申しますか、
除草剤にもペットや子供に安全なものがあると知り、買ってきたところです。
(紹介されていたのと同じものではなかったのですが・・)
こういうのが出ているんだなと感心しました。

トウガラシさんはニャンコも嫌がるかもと気になって
うちの美々たんに実験してみたら・・
クンクン用心してるだけで大丈夫でした(笑)
酢は効果がありそうですね!
うーん、今後は私もお酢を混ぜてみましょ!

>夫の自室は2階で、2階は1階に比べて5℃ほど温度が高いですね。
お山の中はマイナスイオンが一杯で涼しかったです♪

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

oharumama  

れもんさん、こんばんは!

この季節になると、我が家の狭い庭には
アマガエルさんがたくさん出没してくれるんですよ!
だから除草剤なども使えません。
ミミズもいるし……

お酢だったらアマガエルさんやミミズには害はないのかな?

momoちゃん、rinnちゃんには優しいし
楽しめるお庭なので安心できますねね! (#^.^#)

れもんさん、熱中症には気を付けてくださいね! (*^ー^)ノ♪

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

dreamrose さま

おはようございます♪
今朝は 雨上がりの梅雨空に戻っています
曇り空ですがあの猛暑あとで、ほっとしています^^
そうなんです その気になってシュワシュワして回ると、
あっという間に一本なくなりますのね
お財布の優しくて、キッチンで作れて、なんだか気持ちいいことですm(^^)m
お気遣いもう☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

dreamrose さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

よっこたんさま

おはようございます♪
そうでしたね 疲れたらお酢だよと、私も母親に教わってました^^ 
ほんとですね、心地いいことは植物も人も共通してますのね
ヒバ油もとても良いとお聞きしています☆
キッチンで 安心して作れて、自分も優しい気持ちになれますのね

よっこたんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

No title

れもんさん、こんにちは

手作りの虫除け、本当に安心、動物にも環境にも優しいですね。
お酢で作るんですね。
さいきんは、わたし、食べるものにも塩分控えてるので、
いろんなお酢とお友達です。
お酢の美味しさに、改めて気づかされてます。
こういう、用途もあるなんて、酢ってすごいです(´⊙ω⊙`)
momoちゃんも、rinnちゃんも安心してお散歩、楽しめるね〜🐱

猛暑と聞いております。
どうぞ、涼しく、無理なくお過ごしください。

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

唐辛子のは作った事があります~
それと有名なのは木酢酸ですよね。

でもウチの場合は外猫さんに不評で却下でした(^^;

今は専らペット用蚊取り線香です。
蚊以外の虫も忌避効果あるんですよ。

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

あんずミャミャさま

おはようございます♪
ハダニにやられるとあっという間に広がりますね・・・
ほんとに薔薇の手入れ 難しいです(*_*;
今までよりも今年が大変なのは 
お天気や気温、気象の影響もあるのでしょうか
頭もこんがらかってきてちょっとニュートラルにしてみますw(*'-'*)”

あんずミャミャさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

lunayaさま

おはようございます♪
そうなんです、体験に基づいてそれをわかりやすく記事にしてくださって
そばで うなづきながら聞かせていただいているきもちになります 
はぃ ほんのり酸っぱいようなそんなことで防虫できたらいいのですけど☆^^
まめちゃん ぜひお散歩付きな猫さんになっていただきたいな~って•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。
そうしたらlunayaさまのお庭も拝見させていただけますかしらニャン 
とおもっていますm(^^)m

lunayaさまコメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

maririnhahaさま

おはようございます♪
消毒液のことは気を使いますね 
シロアリ駆除でも10年仕様は濃度が濃いかしらと 
床の近くで暮らす猫なので心配で、5年仕様のにいたしました
首付けたりの虫よけはハーブエキスのがいいそうですねm(^^)m
ヒアリも隣の件で見つかって、きになっているのですけど。。

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

愛紗さま

おはようございます♪
そうですのよね、散布すればいろんなことで薄まるから、という 
考えも確かにもあるんですけど・・・
でも もし影響があってからでは遅いですものね!
これでしたらキッチンで調合できるので 
そんなことも安心でほっとしています(*'-'*)”

愛紗さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

根岸農園さま

おはようございます♪
>最初は ごくごく薄~! そうですかね 
すごいヒントをありがとうございます 沁みます~m(^^)m
3%も、、少し不安でした!
今まで消毒のこと 頭から諦めていたたので・・
こうして第一歩できたことだけでもすごく感謝してます!(^^)!

根岸農園さま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ぽちさま

こんにちわ
殺菌と虫よけにお酢が効くと聞いていて 
ことしエイッと思い越し上げています!(^^)!
ほんとですね、人には何ともない量でも 
地面にすれすれに居る小さい猫には 
その作用はどれほどかわかりませんものね
一年ぐらいかけて割合を探っていきたいと思います^^

ぽちさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

くーまたんさま

こんにちわ
今までは殺虫剤のこと、考えてたこともなかったのですけど 
植物も大切な命ですから、できるだけ共存で虫よけできないかしら?と
ことしから始めています^^

お母様のお早いご快復を心より願いながらお祈りしております
ブログ再開をお待ちしながら 
私も元気玉オウエンさせていただきますね
拙ブログのことありがとうございます

くーまたんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀
  

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

miyakoさま

こんにちわ
同じような思いからのクロスですね^^
除草剤でも環境、ペットに優しいのがあれば
重い気持ちにならなくて庭作業ができますのね
拝見させてくださいね♪
美々さんでだいじょうぶだったんですもの ☆\(^▽^*)です
今日もとんでもなく暑いですけど あと少し庭で頑張りまっすぷ。

miyakoさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

oharumamaさま

こんにちわ
多分ですけど、食品のお酢なので
アマガエルやミミズさんにとって、
うれしい楽しいことではないかもしれませんが 
怖い、脅かされることにはならないように思うのですが・・
うちでもミミズさん大事しています(*'-'*)”
小さな庭ですが、譲り合えるところはそうして
植物もペットもよく暮らしてほしいと思うのです^^

oharumamaさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントHさま

こんにちわ
わ Hさんのお庭もナチュラルワールドなんですね~ 
それにアブラムシを食べてくれる益虫のテントウさんやトンボさんがいてくれて
とても恵まれたお庭かなって思います♪ 
私はどこかでテントウさん買ってきたいと思うことあります笑)
お酢を使った殺菌 虫よけはでも あったらいいですものね 
時間かるとおもいますけど 濃度なといろいろ試していきたいと思います!(^^)!

鍵コメントHさま ありがとうございます✿❀

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

コスモ  

こんにちは。。

葉が茶色に痛む理由のひとつに、虫害というのもあるんですね・・・ビックリシマシタ^^
虫さんと共存でもいいのでしょうけど、とはいえ程度問題もあるでしょうし。。

それにしても、まずは土壌の改良から考えて、そして虫よけ液を、れもんさんご自身でつくっちゃうところは、すごい行動力です~♪
あとは、いろいろ試されながら、一番しっくりくる配合を、考えていけばいいのですものね^^
なんといっても、momoちゃんrinnちゃんの普段の行動の支障にならないところがいいですね。。

いつか、『虫さん用食ガイド』からの、チェックが外れる日がくるといいですね^^

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ご無沙汰でした
毎日暑く蒸し暑いですね
御酢で消毒色々と工夫ですね

そうですね動物がいるとお庭の消毒にも
気をつけますよね
お庭を良く歩きますものね

ここスマコミでもわんちゃんねこちゃんをかっているかたが
多いです

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

お酢で作る虫よけにど感動
私もベランダに作っておくわ
殺虫剤を使わないってのが最高
ありがとうレモンさん(^ε^)-☆Chu!!

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

お酢がこういうことに役にたつんだすね

食べるお酢で作れるのがいいだすね

シンプルな殺虫剤っていのがなんだか安心だすね

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび    

お酢で虫除け!
お家もやってみるにゃあ!
お家は諦めちゃってるにゃあ!
羽虫には麺汁トラップが効くって教えてもらってやってみたけど・・・
アブラムシさん室内なのに付いちゃうからね・・・
教えてくれてありがとお!

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

こなつさま

おはようございます♪ 
今朝 おでこにたんこぶ作っちゃいまして(*_*;
冷やすのに両手つかってて、お返事おそくなってごめんなさいです

お酢 そうなんですね、さっぱりだけかと思ったら 
米酢醸造酢はタンパク質成分の旨みが入っているそうですのね 
私もそのこと知ってびっくりでしたo(*^^*)oパチクリ
古来からの物って どんだけ身体によくって
美しく素晴らしいんでしょうと思います 葉っぱさんにも豆に頑張ってみます 
私のほうまで気遣っていただいてうれしいです*♡*

こなつさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

ROUGEさま

おはようございます♪
そうですね木酢液が有名ですね 
今回は土壌の回復力にもなってほしいと思って竹酢も使ってみました^^
でも 匂いが独特ですものね 
今のところmomo rinnには これといった気になることなようです笑)
かとりせんこう 効果ありと ブログで見せていただきましたね 
でも小さくても火が付いていると ちょこっと心配になったりで・・グズン
教えていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

ROUGEさま コメントをいただいてありがとうございます 

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

コスモさま

おはようございます♪
そうだったんです、一見だけでは茶色みえるんですけど 
よく見つめると虫の食害で葉脈だけが残っていました(*_*;
いつもノロクサな自分ですのに行動量ありなんて
飾っていたい言葉をありがとうございますm(^^)m
ゆっくり ようすをみながら 配合も決めていきたいと思います 
はぃぃ!「ここんちはもうダメです」と更新してほしいです笑)

コスモさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

木陰のベンチ
どんな暑くても、そこだけ特別の風が吹き抜けてるイメージ
素敵ーーーーーーーーーーーーーっ

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

れみりんさま

こんばんわ
毎日お暑いですね~ お変わりもありませんことと思います^^
お酢を薄めて使うのでしたらこれほど安心なことありませんね
キッチンで調合できるのがうれしいです*^-^*
スマコミではワンちゃんや猫ちゃんと一緒に暮らせて 
そのこともポイントが高いことで 
恵まれたセレブさんが多いのも分かりますね

れみりんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

みゆきんさま

こんばんわ~
わ みゆきんさんのベランダでもヒントになってうれしいでっす(*^▽^*) 
そうですのね、わざわざ殺虫剤の入っているスプレー
絶対使いたくないですのね 
特に体の小さいニャンのは影響大きいようで心配です

みゆきんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん

こんばんわ~
うちの庭、ここまで虫にすかれてるって思っていなくて笑)
これでは植物も可愛そうで、さっそく 
ブロ友さんに聞いていたスプレーを調合してみましたした(*'-'*)”
キッチンで作くれるというのも 安心で気に入ってます
キャンプ楽しみですね~穏やかなお天気でありますようい~•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

しじみちゃんさま

こんばんわ~
そうなんです 食材で作れるというのがすごく安心ですのね
お酢の力ってすごいですね!(^^)!
momorinnも しゅわしゅわしたところへいっても 
嫌そうなこともなく、無反応でした 
このまま続けていけそうでうれしいです(*^▽^*)

しじみちゃんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

 

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

みゆきんさま

おはようございます♪ 
林の中や森の小径で
木のベンチに出会ったりすると
とくべちゅな空間になりますね*^-^*
木陰のベンチ 贅沢さんだゎって思いました

みゆきんさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れもん  

鍵コメントmyさま

おはようございます♪
そんなに一日の寒暖差があるんですね~
それにしても、ストーブつけたいほどとは!
体調 こまめに気遣ってくださいね
元気で この夏も盛り切りましょう•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

鍵コメントmyさま コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/07/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment